激ウマ!ゴーヤチャンプルー

f:id:sukelog2240ryouri:20170610212604j:image

 

こんにちはKSKです。

今日の飯テロはゴーヤチャンプルーです^^

 夏が近づきゴーヤが美味しくなってくる時期ですね。

私はゴーヤチャンプルーにしてビールのおつまみやご飯やお弁当のおかずにすることが多いです。今回作るゴーヤチャンプルーは普通の作り方と違って自分でアレンジしたレシピです。

沖縄の人から言わせたら「こんなのゴーヤチャンプルーじゃねぇ!!」って言われそうな感じしますが(笑)

ただ、おかずにしたらご飯が進むこと間違いなしです。

 

ちなみにチャンプルって沖縄の言葉で「ごちゃまぜにする」って意味のようです。

「そうめんチャンプルー」とか「フーチャンプルー」とかが有名ですね。

 

では作りかた紹介しまっす⇩

 

 【材料】

ゴーヤ 1本

・豚肉 150g

・木綿豆腐 200g

・もやし 50g

・卵 2個

★【調味料】

★塩、コショウ 適量

★鶏がらスープ 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

・ごま油 大さじ1

・サラダ油 適量

 

【作り方】

ゴーヤの下手を切り、縦に半分に切って中のタネと実をスプーンでとり、薄切りにする。(苦味を抑えたい場合は塩もみして見ずに10分程度さらすといいです。)

f:id:sukelog2240ryouri:20170610212153j:plainf:id:sukelog2240ryouri:20170610214439p:plain

②豚肉、豆腐を食べやすい大きさに切ります。

③豆腐はキッチンペーパー(3枚程度)に包んでレンジに1分かけて水気を飛ばしておきます。

④フライパンにサラダ油を入れ、火をかけ豆腐を焦げ目がつくくらいまで焼いて取り出す。

⑤フライパンにごま油を入れ、豚肉、ゴーヤを炒める。

⑥混ぜておいた調味料を入れ炒める。しあげに溶き卵を入れ軽く火が通ったら完成。

 

f:id:sukelog2240ryouri:20170610212611j:plain

ん~これ食べてると夏が近づいてって感じするなぁ!

ビールが進みます^^

 

 人気ブログランキングに挑戦中!

記事を見て良かったらと思ったらポチっとお願いします^^

⇩⇩⇩


一人暮らし料理ランキング